お子様の治療

「また行きたい」そう言ってもらえる歯科医院を目指して

歯科医院にすすんで行きたがるお子さまはそういません。ですがお子さまの歯の健康を守るためには、歯科医院での治療や予防処置が重要です。そのため当院では、お子さまにとって楽しい医院づくりに努めています。モットーは、「痛くない、怖くない、まずは座ってスマイル」です。

楽しいキッズスペース

小さなお子さまが退屈しないよう、絵本やマンガ本を多数ご用意。読みかけの本はご自由にお持ち帰りいただけます(読み終わったらちゃんと返してくださいね)。またディズニー・チャンネル(R)やカートゥーンネットワーク(R)といったアニメなどが見られるケーブルTVやガンダムの手のイスもあります。それに、おもちゃやフィギュアなどもたくさんご用意しました。

頑張って治療できた子供には消しゴム・シール・ステッカーなどがもらえます。
いそべ歯科クリニック府中市いそべ歯科クリニック府中市いそべ歯科クリニック府中市いそべ歯科クリニック府中市いそべ歯科クリニック府中市いそべ歯科クリニック府中市

怖がらせないポップな服装

医師が着用する白衣がお子さまに恐怖感を与えてしまわないよう、当院ではポップな洋服を着用して、和やかな雰囲気のもと診療を行っています。お子さまの扱いは得意としていますので、歯科医院が苦手なお子さまでもどうぞご安心ください。

いそべ歯科クリニック小児歯科治療案内

当院には常勤の歯科衛生士がおり、歯科医師と協力して小児歯科治療にあたっています。0歳からの歯の健康相談や発育期のご相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。歯みがき指導やフッ素塗布など予防的な処置も行っていますので、一緒に大切なお子さまの歯の健康を守っていきましょう。

歯みがき指導 虫歯になりにくい歯をつくる

みがき残しができないよう、歯科衛生士が正しい歯みがきの方法をお教えします。親御さんにも適切な仕上げみがきについてお教えしますので、お子さまと一緒に歯みがきの練習をしてください。毎日の歯みがきが上手にできるようになれば、虫歯リスクもグンと下がります。

フッ素塗布 歯を虫歯に強くする

フッ素は人間の身体にも存在する、歯や骨の発育に有益な物質です。フッ素には、塗布することで虫歯を予防する効果があります。特に、乳歯の生えはじめから永久歯が生えそろう頃までが効果的です。また、ごく初期の虫歯(C0)ならフッ素を塗布することで治癒できます。痛みのない処置ですので、小さなお子さまでもご安心いただけます。

シーラント 奥歯のウィークポイントをあらかじめブロック

虫歯になりやすい奥歯の細く深い溝を、あらかじめ歯科用プラスチックで埋めてしまう処置がシーラント。この処置を受けることでみがき残しが減り、虫歯リスクが低下します。

光重合器

光重合器  光を当てるとレジン(プラスチック製の詰め物)が約1秒~3秒で固まるので、小さなお子様でも安心です。

ティースフェアリーって知ってる?

ティースフェアリーは、アメリカなど海外に伝わる歯の妖精。抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、夜中にコインと交換してくれるというもの。こんな妖精が日本にもいたら、きっとお子さまも乳歯が抜けるのが楽しみになるはず。当院にはティースフェアリーバージョンのバービー(R)人形も飾っていますので、ぜひ見に来てくださいね。

妊娠性歯周炎に要注意

妊娠中は、つわりなどにより歯みがきをおろそかにしがち。また唾液の性質も変化していて、細菌が繁殖しやすい口内環境になっています。そこで注意したいのが、妊娠性歯周炎。これは妊産婦さんがかかりやすい歯周病のことで、早産や低体重児出産を引き起こすこともあります。定期検診を受ける、毎食後の歯みがき(においがつらい場合は歯みがき粉をつけなくてもOK)を丁寧に行うなどして、妊娠性歯周炎を予防することが大切です。